Webメディアとは

Webを使った情報発信媒体のことです

自社でビジネスに活用していきたいと考えているのであれば、 

メディアの種類と特徴を把握し、その中から最適な 

WEBメディアを選んで運営をおこなう事が必要です。

自社でビジネスに活用していきたいと考えているのであれば、 
メディアの種類と特徴を把握し、その中から最適な 
WEBメディアを選んで運営をおこなうころが必要です。






Webメディアの種類と特徴









一次メディアとは、

新聞社、通信社、テレビ系など、「情報の発信源」となるメディアです。 こちらは、編集者やライターが運営しています。

二次メディアとは、

一次メディアで発信したニュースなど諸条件に従って情報を「二次的に発信するメディア」のことをいいます。 

代表的なものは、Yahoo!ニュースです。

オウンドメディアとは、

企業が自社で所有・運営するメディアでユーザーの役に立つ製品・サービスなど良質なコンテンツを発信し続けることでユーザーをファン化させるブログ、メールマガジンなどがあります。 

企業が運営していくWebメディアという性質上、発信する情報の正確性やコンテンツの品質には細心の注意を払わなくてはいけません。 

アーンドメディアとは、

消費者や顧客が情報を発信する 口コミサイトや、Facebook、Twitter、Instagram・YouTube・LINE などを媒体としたメディアのことをいいます。 

バイラルメディア とは、

メディアにはそれぞれの特徴があるため、 

  若い世代で SNSなどで「バズる(Buzz)」と表現することが一般的になってきていますが、「バズる(Buzz)」を意識して情報を発信して瞬間的なアクセスを狙っていくタイプのメディアのことをいいます。バイラルメディアで特に人気なのが「curazy(クレイジー)」です。 


WEBメディアにはそれぞれ特徴がありますので、 
マーケティング活動を行う際は特徴を活かして使い分けをしていく必要があります。 

是非、ご相談ください。