イベントのタイプには、
様々な種類のイベントが存在しますが、
ここでは、
企業が開催するイベントについて紹介します。
■イベント企画の種類■ 1.記者発表会・プレスツアーなどのマスメディアイベント 2.展示会・見本市(コンベンション)・展示販売会 3.セミナー・講演会・シンポジウム・ 4.プロモーションイベント 5.カンファレンス 6.セレモニー・授賞式 7.ユーザー交流会・感謝祭 8.ワークショップ 9.社内コンテスト 10.社員旅行などの社内イベント 11.その他
イベントの開催に関連するタスクは数が多く設計にあたって 4つのポイントに分けて解説します。
1.イベントの開催目的・方向性を決める
イベントを企画する際は、どのようなメッセージを発信したいのか、対象となる商品を誰に届けたいのか?何を感じてもらいたいのか? という要素をしっかりとおさえ、幅広い視点で企画立案が必要です。
2.ターゲットを決める
マーケティングの目的に適ったイベントを開催する上では、最も重要なポイントです。
例えば>
新規顧客むけのイベントを企画する場合は
例えば>
既存顧客向けのイベントを企画する場合は
このターゲットが全て基準になりセグメント化されたターゲットが、参加してくれることで次のステージにつながります。
3.収益モデル
イベントは、企業が自らの製品・サービスの販促を目的とした「プロモーション」と呼ばれる宣伝PRイベントと、「興行」 と呼ばれる、入場料や放映料等によって収益を上げる事業イベントの2つに大きく分けられます。
4.集客経路を確固たるものにする目的達成の為に重要なのが集客です!集客経路を確保するための広告戦略は、緻密であることが求められます。
集客経路としては、
・DM、チラシ 、パブリシティ
・メール(リストマーケティグ)
・SNSでの告知拡散
・イベント紹介サイトへの登録
・ホームページでの告知
これらを活用して、集客へとつなげていきます。
1.イベントの開催目的・方向性を決める
イベントを企画する際は、どのようなメッセージを発信したいのか、対象となる商品を誰に届けたいのか?何を感じてもらいたいのか? という要素をしっかりとおさえ、幅広い視点で企画立案が必要です。
2.ターゲットを決める
マーケティングの目的に適ったイベントを開催する上では、最も重要なポイントです。
例えば>
新規顧客むけのイベントを企画する場合は
例えば>
既存顧客向けのイベントを企画する場合は
このターゲットが全て基準になりセグメント化されたターゲットが、参加してくれることで次のステージにつながります。
例えば>
新規顧客むけのイベントを企画する場合は
例えば>
既存顧客向けのイベントを企画する場合は
このターゲットが全て基準になりセグメント化されたターゲットが、参加してくれることで次のステージにつながります。
3.収益モデル
イベントは、企業が自らの製品・サービスの販促を目的とした「プロモーション」と呼ばれる宣伝PRイベントと、「興行」 と呼ばれる、入場料や放映料等によって収益を上げる事業イベントの2つに大きく分けられます。
4.集客経路を確固たるものにする
目的達成の為に重要なのが集客です!集客経路を確保するための広告戦略は、緻密であることが求められます。
集客経路としては、
・DM、チラシ 、パブリシティ
・メール(リストマーケティグ)
・SNSでの告知拡散
・イベント紹介サイトへの登録
・ホームページでの告知
これらを活用して、集客へとつなげていきます。
集客経路としては、
・DM、チラシ 、パブリシティ
・メール(リストマーケティグ)
・SNSでの告知拡散
・イベント紹介サイトへの登録
・ホームページでの告知
これらを活用して、集客へとつなげていきます。